クレカの作り方や使い道いろいろ☆

クレジットカードを作るときの情報とか口コミとか集めたいなと思い開設しました。

店頭で勧められてJTB旅カード(VISA)を作りました。

新婚旅行申し込み時に店頭で勧められてJTBの旅カードをVISAタイプで作りました。新婚旅行ということで金額も高額だった為、カードをつくれば特典なども含めて30000ポイント近く旅行代金に使えるトラベルポイントがたまると案内されたのがきっかけです。旅行申し込みと同時だった為か審査もスムーズで申し込み窓口で審査結果を知ることが出来ました。


別でドコモのクレジットDCMXをもっている為、帰国後の温泉旅行程度にしか考えていませんでしたが、今ではメインカードにしてトラベルポイントをためています。


今までのカードはたまったポイントを商品と引き換えることができるタイプのものでしたが、欲しいものまでポイントが溜まるまでに有効期限がきてしまう状態だった為、無難にギフト券やグルメ券に交換していました。


JTB旅カードではポイントを旅行代金の割引に充てることができ、1000ポイント単位であればどの旅行案件でも使えることが魅力でした。


我が家は半年に一度は温泉旅行などに行くため、どうせならポイントを貯めようと小遣い以外の家計簿の対象となる生活費はすべてカードで払っています。小遣い分をカードで払うと使いすぎる為、管理できる生活費のみに絞っています。これで年間で20000円近くの旅行代金の節約ができています。


唯一の弱点と言えば、家族カードは個別にポイントがたまることです。


そのかわり、ポイントを纏めるために買い物などは必ず夫婦で行くため、今月いくら使ったかの家計に関する話もよくできていると思います。