クレカの作り方や使い道いろいろ☆

クレジットカードを作るときの情報とか口コミとか集めたいなと思い開設しました。

三井住友VISAカードを長く使っています。

三井住友銀行住友銀行だった時代に銀行口座開設時に銀行の方に勧められて同時にクレジットカードを作りました。

その当時は住友銀行はVISAしか扱ってなくて必然的にVISAカードになり、現在まで継続して使っています。審査はあったと思うのですが、問題なく作れました。ネット用のクレジットカードをどこかでつくろうと思っていたとき、たまたまマルイで買い物をしたらカードをつくると2000円キャッシュバックされるというのに惹かれてEPOSカードを作りサブカードとして使っています。

当日から仮カードを発行で使えたので審査は無かったのではないでしょうか?(ちょっと記憶があいまいです)一週間ぐらいで本カードが郵送されてきたと思います。三井住友VISAカードは持ち歩いて買い物等に使っています。

ポイントは大抵ギフトカードに変えています。EPOSカードはネットだけの使用です。銀行口座もVISAカードとは別の銀行です。銀行でネットが使えるようになったとき某銀行でトラブルがあって(銀行側のミスでしたが)、いやな思いをしたのでネットで普段使っているカードを使用するのには抵抗がありました。

VISAカードはプラチナに変更しませんかとやたら奨められますが、海外旅行もあまり行かないし今のままで十分なので変更の予定はありません。飛行機にもそんなに乗らないのでマイルにも興味はありません。身の丈に合った形でうまく使っていきたいと考えています。